作戦なのです

昭和21年に設立された日本損害保険協会は、わが国の損害保険業と協会員の正しく適切な発展さらに信頼性の前進を図り、これによって安心、なおかつ安全な世界を実現させることに寄与することを目的としている。昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定め…

いただきたい

いわゆるスウィーブサービスとは何か?銀行の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入代金や売却益が自動的に双方に振替えられる新しいサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのだ…

作戦なのだ

小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、当時の大蔵省からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を移管しそれまでの金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)に改編。翌平成13年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理…

あるのです

よく聞くコトバ、スウィーブサービスについて。通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間において、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが手続き不要で的に振替される新しいサービスである。同一の金融グループによ…

言い回しである

将来を見据え日本国内で営業中の銀行等は、早くから国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも考えて、財務力のの強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。保険制度とは、偶然起きる事故が原因…