言い回しである

将来を見据え日本国内で営業中の銀行等は、早くから国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも考えて、財務力のの強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。
保険制度とは、偶然起きる事故が原因の財産上の損失に備えるために、同じような複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、準備した積立金によって突如発生する事故が発生した際に保険金を支給する制度である。

よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債など)や短期金融資産での運用をする投資信託である。気が付きにくいが取得から30日未満という定められた期間で解約する場合、なんと手数料に違約金も合わせて請求されるというものです。
きちんと知っておきたい用語。ロイズとは、ロンドンのシティ(金融街)の世界的に知られた保険市場なのです。同時にイギリスの議会制定法で法人とされた、保険契約仲介業者およびそのシンジケートが会員の保険組合を指す場合もあります。
15年近く昔の平成10年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣を組織のトップである委員長と決めた新しい組織である金融再生委員会を設置し、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に3年弱据えられていたのである。
【用語】外貨MMFってどういうこと?日本国内において売買してもよい外貨商品の名前。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りが高いうえ、為替の変動によって発生した利益は非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
覚えておこう、外貨預金というのは銀行が取り扱う運用商品の名称。日本円以外によって預金をする商品。為替の変動によって発生した利益を得ることがあるけれども、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、ペイオフというのは、起きてしまった金融機関の経営破綻による倒産という状況の場合に、預金保険法で保護される預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
いわゆるスウィーブサービスというのは預金口座と証券取引のための口座、この2つの口座間で、株式の購入資金や売却代金などが自動振替してくれる有効なサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略である。
英語のバンクはもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来との説が有力。ヨーロッパ最古とされている銀行にはびっくり。600年以上も昔、豊かな国であったジェノヴァ共和国で設立したサン・ジョルジョ銀行といわれている。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るものを分離・分割して、総理府(現内閣府)の外局のひとつとして新組織、金融監督庁が設けられたという。
紹介しよう「銀行の運営がどうなるかは銀行自身に信頼があって勝者になる、もしくは融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと見込まれて繁栄できなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)がファンド(投資信託)を作り、なおかつ適切に運営するためには、シャレにならないほどたくさんの、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が定められております。
巷で言う「失われた10年」という言葉は本来、その国全体、または一定の地域の経済がほぼ10年以上もの長期にわたって不景気と経済成長の停滞に襲い掛かられた10年を意味する言い回しである。

ノア ブレーキパッド 交換費用